Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php on line 81
国士無双

『美』

904 002.jpg

904 005.jpg

上の写真は、横浜の美容室の依頼で使用するパンチングメタルの通称『マルジュウ』を錆びさせてます。

下は、鎌倉は古美術店の看板の文字を斬鉄してます。

お互いが『美』というテーマの職業。このどちらもおまかせということで看板は書体から美容室はこの他、入り口のオブジェ的告知板とあわせておまかせとなった。

明後日からは鎌倉で建築現場に行きます。
久々に胸躍る!!これが楽しみで楽しみで!!

最近つくずく思うのは『根っからの鉄好き』やと思います。
しかも自分も含め加工される前の鉄、鉄そのものが好きなんかもしれません。
鉄はすでにそこから美があると思う。

ある意味・・・鉄オタクですな。




今、自分を変えてます!!


表札の仕事をしていたら・・・・・

小さな幸せを見つけました。

『幸』は、小さいのがたくさんあるのがいいんじゃないかな。

そうきっと・・・・小さい幸せを

いっぱいいっぱい集めるといいんだよ。


友人に・・・

今の時代は『おねぇ』やでとアドバイスされ・・・

目指してます!!

おねぇな鉄職人を!!(笑)


903 008.jpg

おっさん


heisi 006.jpg

歳を重ねると・・・おっさんになる。

おっさんとして・・・・仕事し・・・・おっさんとして遊ぶ。

社会的には雑草のようなおっさんかもしれんが・・・・

このおっさんらは、意図的でない。自然ななりゆきでこうなったおっさんや。

もちろんおっさんとしてそれなりの苦労も各々にある。

ええおっさんが・・・・・ええおっさんが・・・・

『何しとんねん!!』と思うおっさんとは・・・

関わりたくないおっさんです。


海が中止で山でやる


しつこい『おっさん達』


P8210032.JPG

そうだ靖国へ行こう。


yasukuni 005.jpg
yasukuni 011.jpg

今年のお盆は・・・京都へは帰らず、門扉の取り付けとその後の細やかな作業に勤しみ、本日完璧に完成となりました!!その様子は後日ということで・・・
そんなお盆の14日、家族全員が揃っての休みというここ最近では奇跡的なこととなり家族会議の結果???ではなく私の独断で『そうだ靖国へ行こう』と参拝に行って参りました。
ただシンプルに・・・おじいちゃんがビルマで戦死したということもあってのことです。そんな最中、長女と次女がクスクスクスクス笑いながら小さい声で『さっき白い帽子の人達見た?』『いやっなんで』『パパあの人達からはぐれてるみたいやで』とクスクスクスクス。
そうこうしてるうちに出くわした!!白い帽子のおじいちゃんの団体。
最近気に入ってかぶってる帽子とまったく同じ柄の白い帽子の軍団。

なぜか???むっちゃ嬉しかった!!
それはたぶん一体感とカブリかた。帽子の被りかたやないカブリです!!
だってこの帽子やったら誰ともかぶらんやろと思ってチョイスしたのにも関わらず、まさか団体で・・・しかも靖国で・・・・この上ない幸せ感であります。(笑)

その後の帰り・・・やはり京都も味あわなあかん!!
というわけで・・・ ここは満場一致・・・こっちにきて色んな美味しいラーメン食べたけどやはり京都人として最後に帰るのはやっぱりこの

天下一品

yasukuni 015.jpg

ヤスリ


コピー ~ 0730 005.jpg

コツコツと・・・

グラインダー(削る道具)での仕上げができないためコツコツとヤスリで削ってます。
地道な作業が延々と続く中、たまに写真を撮るのが息抜きでして・・・・・
写真は、個人的に好きな『虎』の部分であります。

というわけで・・・
我家の小虎も久々に登場させます。

こやつはカラダはりっぱなものですが・・・
精神的成長の発育に・・・難ありでございます。
毎日ほど近所の野良猫と喧嘩三昧。縄張り争いにますます磨きがかかってる。(笑)

ちょっと最近、失敗?したのが抗争が激しくなるさなか、爪切りをしまして・・・
耳をやられたり鼻をやられたりと負けが続いてる。
おまけに切った爪から流血するという・・・・

なんとも親心として大変申し訳ない気持ちになった。

ですから・・・

市販の爪きりでは間に合わないので

今、かなり使いこなしてる

ヤスリで・・・

爪だけでなく・・・そこも

仕上げたろかなと迷ってる瞬間の写真が・・・

こちら!!

牙を釣り針のように仕上げようと思ちょります。

嘘ですが・・・

だってかわいいもん!!

7.2 003.jpg

オセロ


0726 002.jpg

この写真が好きで・・・・・

地平線はまだ見たことないかなぁ~。見てみたいなぁ~~~。
できれば、インディアンが見ていた場所の地平線を見てみたい。

おかげ様で・・・水平線は日々堪能してます。
美しい『ブルー』一色の水平線。

あくまでも私の認識として、鉄は基本ブラウンで、生まれたての鉄と熱せられた鉄はブルーという見解であります。そしてなにより酸化してブラウン極まりない鉄を切断した時、変に魅せられるブルーの色。ブルーという海と空を連想させるこの色は、誰もが美しいと感じるでしょう。しかし最近がっかりした出来事は『ブルー』の瞳をもつ人間がおこしたテロ。

昔から・・・ブルーはブラウンのなにを嫌うのだろう
ブルーはブラウンにどんな恐怖があるのだろう

今回のテロは・・・

オセロのように世界が変わるような気がする。

震災以上のレベルで!!
admin
link
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
archives
others

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18