Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[国士無双]]> http://spatters.jp/blog/ ja 60 Chicappa! Blog 大楠山 http://spatters.jp/blog/?eid=105 IMGP1610.JPG 大楠山山頂は、いろんなものが見える。 三浦半島の地形を感じられ・・・富士山 江ノ島 猿島 房総半島 アクアライン ベイブリッジ ランドマークタワー さらにさらに・・・なんとなんとスカイツリーも見えました!! 天候ありきの話ですが、ほんまにほんまに絶景です!! ただ残念なことに・・・・・望遠鏡が無いのが残念です。 IMGP1615.JPG 最後に・・・ 西・・・生まれ故郷は関西の方へ沈む夕日を見ている。 関東に来て6年が経ちました・・・ 関東のいろんな景色見えるこの山頂で 征服感すらうかがえるこの一枚は・・・ 関西人となかなか見れない関西の自販機でした。 IMGP1620.JPG]]> Wed, 14 Nov 2012 17:52:03 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=105 基準 http://spatters.jp/blog/?eid=104 IMGP1469.JPG IMGP1449.JPG 豚をブスッと刺す部分とピザ窯で使う道具。 巨大化すればアートと呼ばれるのでしょうか? 先日、六本木へ無事納品に行ってきた。 六本木・・・そこで息もできないぐらいの経験。 それはコインパーキングの値段なんとなんと10分300円!! 庶民の俺たちには自然に息を止めてしまうような値段でした。(笑) 今思えば、パーキングから納品先へ歩く途中警官が立ってたその横をこの尖った商品に何の養生もせずそのままで運んでたところ目があったが・・・職務質問なんてややこしいことになってったらと考えると・・・・ 震えるわ!!(笑) まー 目があった瞬間の俺の笑顔が良かったんかもしれん。 納品後、ぷらっと代官山へ行ったのだが それはそれはおしゃれ感全開の街でほんまに東京はその場所場所の色が違い。 東京という国になってるような感じ? ほんま刺激的な都市であると再認識しました!! 景気が悪いとテレビではゆうてるけど・・・・・ いったいその基準は何??? その基準はどこらへん??? 10分300円なんか当たり前の感覚のニュースキャスターが あたかも庶民に向けてゆうてるような・・・ テレビはあかんぞ!! テレビは嘘や!! ]]> Sat, 13 Oct 2012 20:18:18 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=104 珍客 http://spatters.jp/blog/?eid=103 IMGP1422.JPG 只今迫りくる納期のため工場はフル回転。 ロストル?というらしい代物をせっせと作っております。 そんな中・・・ふと気付くと老人といえば失礼?ですが、とても元気な老人が周りを囲む日が多々あります。ほぼ毎日現れる山のオーナーおやっさんは・・・『筋肉痛だ筋肉痛』と老人の声とは思えない元気さで(笑)先日は昼飯行こうよとおやっさんの運転でちんや食堂へ(笑)おじいちゃんの運転する車でおじいちゃんとおばあちゃんが経営する食堂へ行くってなかなか経験できるもんやない。(笑) 次によく現れるのが元メガバンク出身のKさん。いつも大型バイクでのご来店。ちょっとそのバイクがおもしろい。バッテリー別積み仕様でなぜか絨毯が巻かれている。バイク2台所有でしかも2台とも同じ仕様だ。(笑)そして極めつけはいつもピカピカの安全靴でたぶんシモンというメーカーだと思われる。(笑) そして本日久々に現れたのが元宮内庁出身のSさん。Sさんは・・・鎌倉の色んな面白い場所を見つけては徘徊しておられるみたいで、以前『俺の知り合いのところに一緒に遊びに行こうよ』と連れて行かれたのが建長寺。裏門から入り住職と談話させていただいた。その他おしゃれな店以外の鎌倉中の骨董屋やギャラリーを徘徊してはオーナーや店長などと談話を交わしているようだ。そしてなによりありがたいのが、私のことを行く先々で宣伝してくれてるらしいのだが・・・ ひとつ難ありで・・・(いよいよオチです) 知り合ったのはほぼ5年前のSさん・・・ その頃から今も・・・ 訂正するタイミングを逃した俺がいけないのだが・・・ 『小宮山さん』ならまだしも・・・ 俺を『小森さん』と呼ぶ・・・(大笑) しかも屋号は・・・ 小森鉄工だ!! ここまで来たら小森鉄工ということで墓まで持って行ってほしいと願う!! 今ではばれない努力に必死である。 鎌倉の皆さん。鎌倉山で鉄を扱う男は 小森です!! そこんとこヨロシク!! ]]> Wed, 10 Oct 2012 19:17:18 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=103 相棒。 http://spatters.jp/blog/?eid=101 IMG_0547.JPG IMG_0548.JPG 相棒のジムニーちゃん。 仕事用として・・・おもちゃとしても活躍してくれるジムニーちゃん。 納品時や材料運搬のため、キャリアを自作した。と言っても誰もが見た事のある足場の単管を利用したものだ。労働者のエッフェル塔??? この単管を利用することで自家製高所作業車へとなりうることは、わかる人にはわかるのだ。 元々労働者であり、今でも労働者である私。 つまりはシンプルに体を動かし、働いた分を対価へと変えるというのが生業である。 デザイナーとか芸術家とかアートという言葉にはまったく興味共感はなく、労働者というシンプルさに誇りをもって生きたいのだ。 作品もただ単に労働者がおもしろいと思うものを作ってるだけと感じていただければ本望です。 親方になったとき・・・一生これでは退屈やと思い辞めた。 同じ労働者でも監督とか依頼主にペコペコするのが嫌で今の仕事のスタイルにもっていった。 ようするに『へんこ』です!!(笑) 病名を付けると・・・先天性協調調和欠乏症。 といったとこでしょうか? しかも慢性!!(笑)北の国では万歳~~~!! まんせ~~~まんせ~~~~!! こんな俺の相棒はこのジムニーちゃんしかつとまらん。 まーこの国が強制協調国家でないという事実が ここにあるのかな??? ]]> Thu, 04 Oct 2012 18:21:27 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=101 うんちく。 http://spatters.jp/blog/?eid=100 IMGP1415.JPG IMGP1413.JPG 久しぶりに鉄脚の依頼があり製作した。 最近は、表札や看板の斬鉄が主流となってる。 鉄脚は正直、値段が高い?と思われると思いますが・・・ 内装関係(手摺、椅子、テーブル)については現在、溶接という部分に関して、TIG溶接が最適だと考えます。仕上げ見た目は一級品であります!! 化粧もん すなわち装飾金物関係はこのTIG溶接で行われる商品が最適であると最近つくづく思います。 しかし・・・実は・・・私は・・・ TIG溶接をオカマの溶接。女の溶接などとののしり 避けてきた結果・・・ TIG溶接は出来ません・・・(悲) というわけで・・・正直に化粧もんは私ではなく他者のほうが良いというアドバイスもしばしば・・・ しかし今回の鉄脚は!! 一味違います!! これはテーブルの鉄脚のみにとどまらない、ちょっとした『シェルター』の役割にはもってこいのひと手間を加えました???ではなくもともとこの様なひと手間で作ってます。 上の写真は、開先という工法で下の写真は更に補強してます。 そして溶接は、男の溶接アーク溶接!!溶かして溶かして溶かしまくりですわ!! これは決してTIG溶接の批判ではありません。 そして私の作る鉄脚は他者とは違うからというわけでもありません。 あくまでも私の出来る工法で私ならではの商品を提供したいと考えてます。 もちろん『シェルター』という言葉が時代にピッタリだと思いますが・・・ そしてもちろんのことながら・・・ 『シェルター』ということに依頼主が敏感になってるわけでもなし 勝手に私が考えたことであります。 万が一の時に・・・役立てればなと・・・思わせる依頼主でしたから。 逆の場合は・・・受けまへん受けまへん(笑) 金で動くということはしまへん。 ただただ金は便利なだけでありますから。 ]]> Tue, 02 Oct 2012 19:30:09 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=100 ルーツ http://spatters.jp/blog/?eid=99 IMGP1374.JPG 仕事から帰り、愛用品に囲まれての晩酌・・・ 至福の時。 灰皿、つまようじ入れ、バナナ掛け・・・ シーサー、ムツゴロウ、三女の似顔絵斬鉄。 このツールにルーツを感じる 俺の愛用品。 ]]> Wed, 26 Sep 2012 18:44:52 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=99 田舎もんが http://spatters.jp/blog/?eid=98 IMG_0406.JPG とうとう六本木ヒルズまできました!! レストランで豚の丸焼きをする道具の制作依頼。この界隈を歩いてて感じた事・・・ この国はほんまに不景気なん?   豚一頭、完熟?成熟?のためぶら下げてますという説明に田舎もんは素朴な疑問しか頭によぎらんかった。 豪快極まりない男の仕事 男として受けるしかない!! けど・・・ 豚さんごめんね。]]> Wed, 19 Sep 2012 17:27:24 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=98 長谷観音前にて http://spatters.jp/blog/?eid=97 IMGP0212.JPG IMGP0215.JPG 年内最後の現場取り付けを無事終了し、残るは表札などなど・・・ 色々あった今年もあっという間という感じです。 今年は斬鉄と名付けた技法がぼちぼちと反映されつつあると感じれた年でした。 来年もさらに斬鉄に磨きをかけ、コツコツと地道に頑張りたいと思ってます!! 今日から4夜連続で『北の国から』が放映されるため 年内はこれが最後のブログとなりそうなので・・・(笑) 皆さん・・・ よいお年を・・・ ]]> Tue, 27 Dec 2011 18:51:41 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=97 限りある http://spatters.jp/blog/?eid=96 IMGP0089.JPG 『限りある』それは手切り(ガス切断による)の限界もさることながら私自身の健康や老いて朽ち果てる時が必ず来ると言うことです。現在は主に斬鉄と名づけた技法で表札や看板を製作し、それを生業としているわけですが、あくまでも自分が持っている技術で喜んでいただければというスタンスでありこれをビジネスという基準では考えてない。もちろん生きるに際し収入が必要なのでお金という便利なものとの対価交換だと私は考えてます。 そんなこんなで・・・最近は人気者であります!!(笑) 機械でなくそんな限りある一人の命の仕業ということを知っていただき やればやるだけたくさんとなる喜びの声が聞けることに喜びを感じてます!! そして私は・・・ ちょっとだけでも鉄の小宮という認知を得て私に作ってもらって良かったと もう一度思ってもらえる日が来ることを夢とします。]]> Sat, 10 Dec 2011 18:27:41 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=96 西新宿 http://spatters.jp/blog/?eid=95 IMGP0100.JPG 最近、東京の現場が多いです。昨日は西新宿にて看板取り付け、その後に田園調布で打ち合わせと慌ただしく動いております。 写真はその様子ですが・・・なにやらいつもと変わりないでしょうか? すっきり感ありません??? 実はたまたま行ったホームセンターで髭剃りの無料キャンペーンがありまして、ここ10年はトリマーを使用し常に髭がある状態でした。約10年間肌にカミソリを入れていなかったわけで・・・・・そして何より驚いたのが5枚刃というほんまにええのかどうかわからんような進化を遂げたカミソリである。 つるつるになったおやじを初めて見る子供たちの反応がおもしろかった。 話は変わりお題の『西新宿』と言えば・・・ ここ湘南ではほぼアウェー的な??? サザンの反目なあの人の歌を思い出した。 『やるなら今しかねェ やるなら今しかねェ 66のおやじの口癖はやるなら今しかねえ』 やりまっせ~~~~伊藤君!! (笑) IMGP0111.JPG]]> Tue, 06 Dec 2011 18:06:05 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=95 たまらん http://spatters.jp/blog/?eid=94 IMGP0008.JPG]]> Mon, 28 Nov 2011 18:53:24 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=94 前向き http://spatters.jp/blog/?eid=93 IMG_3213.JPG 変な天候が続きますが、本日は晴天でペンキ塗りに勤しみました。 そして作品『PROSPER』がしっぽりとおさまってます。 横浜は泉区の美容室『PROSPER』の看板???として・・・いやっ作品の展示??? どちらにしてもオーナーさんの前向きな受け入れと、私の前向きな図々しさが一致して生まれた掟破りかつ常識破壊精神の産物であります。(笑) お店の雰囲気もよしっ。オーナーの人柄も温かい美容室『PROSPER』 是非、立ち寄ってみてください!! IMG_3180.JPG IMG_3218.JPG]]> Tue, 22 Nov 2011 18:21:20 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=93 神の声 http://spatters.jp/blog/?eid=92 IMG_3171.JPG IMG_3173.JPG お店のロゴデータをいただき今回は立体的につくってみました。 本日無事取り付けも終了し、ほっと一息といいたいところですが・・・ 苦手なデスクワーク(デザイン画)が溜まってまして・・・ 苦手?というかあまり楽しくないというのが正直なとこです。(笑) そもそもまともに絵を完成した記憶がない・・・ 本日もこの看板を製作するにあたって撤去した看板の跡が白く残っており、オレンジ色に塗らないといけないのだがホームセンターで安易に購入したオレンジのペンキが全く違うオレンジ色やったことにびっくり!! 困って・・・また出直しますと深刻に施主に告げ帰ったのだが・・・その帰りの車中ひらめいた!!いやっ降りてきた!! オレンジは・・・ 赤と黄色を混ぜたらオレンジになる・・・ということは 赤みが足らんかったから 赤を足しなさい!! 神の声が聞こえた。 色の神さんありがとうございます!!]]> Tue, 15 Nov 2011 19:30:59 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=92 PROSPER http://spatters.jp/blog/?eid=91 IMG_3165.JPG IMG_3140.JPG IMG_3162.JPG IMG_3152.JPG]]> Mon, 14 Nov 2011 18:26:31 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=91 チクッと http://spatters.jp/blog/?eid=90 IMG_3099.JPG 最近、夢中になると・・・昼ごはんを食べる時間も惜しむほど没頭する。 朝ごはんも食べないので夜まで何も食べないという日がちょくちょくある。身体に悪い???かどうかはわからないが、肉体労働でないということがそれでも大丈夫なのかもしれないと勝手に思い込んでます。その反動で夜はモリモリ食べることになるのだが・・・それが自然な時は自然にまかせ・・・欲するものに対して自然であればというのが私のスタイルなのかもしれません。 結婚して、かれこれ百回以上嫁はんからののしられる言葉が・・・ 『本能のまま生きる男』それを解釈すると どうも私は我慢というものを持ち合わせてない人間のようです。(笑) あかんもんはあかん!! 嫌なもんは嫌!!やと はっきりしてるだけのことですが・・・ どんな状況でもそれを貫き生きてることが家族にとってはハラハラすることかもしれないが、私にとってはそうでなく・・・ 家族を守るため・・・ 蜂のように『チクッと』 刺して生きのびてるつもりです。(笑) 人生あかんもんはあかんのです!! IMG_3103.JPG]]> Wed, 09 Nov 2011 17:45:52 +0900 http://spatters.jp/blog/?eid=90