Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-spatters/web/blog/class/View.php on line 81
国士無双

どやッ!!


0518 013.jpg


0522 013.jpg


どやッ!!!!!!

大日本労働党。


0504 025.jpg

休んだとたんおこった天変地異。
ブログタイトルを『鉄道楽』から『国士無双』へ変え、心気一転再開したいと思います。
できるだけ等身大の自分を伝えられればと思ってます。

大日本労働党???結成???右でもなく左でもありません。
詳しくは、ぼちぼちと・・・別にそんなに大げさなもんではありません???(笑)

この天変地異をうけて、故郷は京都へなんどもあしをはこびました。
それでもへこむ気持ちに元気がでるのがスタジオです。ええおっさんが唯一楽しめるひとときです。金はかからんし、カラオケの100倍は楽しいこの行為。(笑)

いつか大きく吼えやなあかんような気がする日本の情勢にたいし
準備しとかなあかんかな? いやっ

吼えるのが気持ちよければ吼えよう!!

思いっきり!!


0504 027.jpg

GOING MY WAY


1227 031.jpg

やりたいことがいっぱいありまして・・・・

しばらくの間、休みたいと思います。

鉄の活動については『小宮製作所』のページにてご覧下さい!!

ではでは一休み一休み。

考える。


ある方の縁をきっかけに・・・

巨大な炭窯の修理や3階から屋上にあがる階段の依頼が舞い込んだ。
願ったり叶ったりの関東に来て初めてのガテン系仕事にちょっぴり燃えてる今日この頃。

もちろん長い間、そういった依頼から離れていたことで不安も正直あるが・・・
実績重視でええ仕事でこたえるしかない!!

デザインという生っちょろい鉄から、真骨頂へ進むことが
その後生っちょろないデザインを生むと信じてます!!

というわけで・・・・

こんなとこや・・・・

あんなとこで・・・・

考える!!

考えるのはデザイン系ガテン系も同じ

この仕事考えるのがおもしろい!!


02.5 016.jpg
02.7 017.jpg

扉と引き出し。

021 007.jpg

去年からメールで色々とやり取りし、そろそろ完成間近の看板です。
お客様のご要望は、鍛鉄の本場ドイツまではいかず、魔女の宅急便に出てくる看板のような感じでということからはじまり、3パターンのデザイン画から選んでいただき今日に至りました。
そこでヨーロッパが主流の『鍛鉄』という工法について語りたいと思います。
わかりやすく言うとこの国でいう『宮大工』ということです。釘を使わぬ宮大工に対し溶接を使わぬのが鍛鉄であると私は認識してますが・・・???
この鍛鉄を見よう見まねで独自で練習した頃がある。それは10年前ぐらいでしょうか、その頃の心の葛藤を今でも覚えてる。それは鍛鉄を極めたい・・・・という裏にいやいや俺は・・・というような葛藤がけっこう長い間悩んでいたと思う。 そしてチョイス?したのは・・・・・ってゆうか自然と湧き出た感情が『ここはある程度にしとこ』というもの、興味はあるけど所詮ヨーロッパに行ったらゴロゴロおる鍛鉄職人と張り合うのは、ゲームをクリアした喜びと同じような気がした。俺にとっては何の意味もないと思ったのは、伝統を重んじる生き方は性に合わんという個人的な理由で引き出しに突っ込んだ。

というわけで・・・私の鍛鉄は未熟でありますが、それなりにチャレンジしていた鍛鉄風?の引き出しを開けて作ってみてる。

完成間近で俺は今思う。10年前のチョイスは正しかった。

現在を生きる鉄職人として!!

『私は、鉄という大きな扉を持ち、その中に数多くの引き出しを持つ職人でありたい』

と思ってます!!

結局、職種の話やけど

今!!自分がやってる仕事が

新しい職種であればええ、なればええ

次の引き出しもまたおもろい!


まず扉から・・・

叩くのは・・・・

不自然で・・・・


引き出しから開けてもらって・・・


でも扉開けんと引き出しまでいけへん・・・

ポストの取り付け。


0126 017.jpg

前の晩から微熱がでだし・・・この日まもなく取り付けが終了しそうなころ悪寒が・・・
ちょっとヤバイなと思いつつ熱をはかったら39度5分の高熱が・・・更に明日は高島屋での講座がひかえてる。死ぬほどつらかったここ二三日でしがなんとかこなし、本日は完全復活!!
只今、新しくオープンされる千葉県の歯医者さんの看板を製作中であります。

なにわともあれポストの設置が無事終了しほっとしてます!!

実はたまたま京都から遊びに来てた友人が強力助っ人となりました!!

ありがとうな・・・ともちん。

トモチン。ともちん。トモチン。ともちん。
トモチン。ともちん。トモチン。ともちん。
トモチン。ともちん。トモチン。ともちん。
トモチン。ともちん。トモチン。ともちん。
トモチン。ともちん。トモチン。ともちん。

ともちんのことなら・・・・・

ん? 今・・・ と・も・ち・ん

この文字はアクセス数が妙にあがるらしい・・・

信じるか信じないかはあなた次第!!(笑)


0126 032.jpg
admin
link
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
archives
others

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18