墨つぼ

sumitubo 001.jpg

墨つぼは、直線を引くための古くからの道具です。
大工さんが使うという印象が多いと思いますが、じつは鉄工所でもよく使います。
基本的な用途は大工さんと同じだが、異なる部分があります。大工さんの墨は黒・・・墨だけに黒はあたりまえで、この国の文化からしてもそちらは本家本元である。鉄の場合は黒いため黒では見えず、主に白を用いるが、白の墨などこの世に存在せず、水性塗料を使います。そのあたりから考えてもこの国の鉄の歴史は浅いです。さらにこの道具、大工さんにすれば中心的道具として高価なものも必要となるのかもしれませんが、鉄工所においては線が真っ直ぐ引ければ良いということなのか高価な墨つぼを持ってる職人は見た事が無い。 そのええかげんな感じが鉄工所を愛する理由のひとつでした。

写真の墨つぼは、ホームセンターでも売ってるプラスチックの一番安い墨つぼです。
その他今では、ハイテク的な墨つぼも存在しますが、使用度的にもデザイン的にも
鉄の人間には??? すくなくとも私は生涯これを愛しこれこそ墨つぼやと思ってる。
ハイテクを試してのことです!!

余談ですが・・・
最近はまってる鎌倉の知る人は知る???とは違い、行ったことない人も知る中華料理店『ちんや食堂』は、とにかく外見の怪しさは行くまでに4年も経過しましたが、人ヨシッ!味ヨシッ!!で鎌倉最高のの穴場!! 入る根性ない奴は入るな来るな!! 外見で判断すと損するよ!! サンマー麺 最高!!!!

ちなみに灰皿が全席高級墨つぼってとこも愛せる!

これはちなみに私の愛用品です。

sumitubo 005.jpg
admin
link
Calendar
<< October 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
archives
others